2011年2月20日日曜日

作者紹介「第二期生修了作品」プログラム(修士二年) 植草航

作者紹介、今日は「第二期生修了作品」プログラム(修士二年)植草航さんです。


•自己紹介をどうぞ
植草航です。
イラストを高校の頃から描いていたのですが
大学に入ってからアニメを作り始めるようになりました。

なぜアニメーションをつくっているのですか?
気づいたら作ってました。

なぜ芸大の院に入ろうと思ったのですか?
大学時代にやり残した事が多かったという事と、今回の作品を作りたかったからです。


実際、芸大に入ってどうでしたか?印象に残っている事などあれば教えてください。
あまり変わってないと思います。
ただ絵柄や手法や方向性が違っても
アニメーションというメディアを使って、今の環境でそれを作りたい!
という共通の意志を持ったクラスメイトがたくさんいたので
学校ってこんな感じなんだと初めて思いました。

印象に残っている事は、
みんなで花火をやろうと思って
打ち上げ花火50本くらいヤフオクで買って
「花火やろうよ!!」ってメーリスに回したんですけど誰からも返事帰ってこなくて暗黒の気持ちになった事です。

作品を見る人に何を求めますか?
音楽を聴くように、映像を何度でも見たくなるような感覚や
自分がそういった物にふれて楽しいと感じたり、心が洗われるようなそんな感覚を
アニメーションという自分が参加できる共通したメディアを通じて
再現する事ができ、感じてもらえたら、これ以上幸せな事はないと思います。

求めるというか目指したいというか・・・

在学中、アニメション以外で熱心に取り組んだことはありますか?
旅行、車を使った遠出など色々なところに行った事です。
ゲームもやりました。

在学中、出来なかったことはありますか?
静止したイラストをなかなか描けなかった。アニメ完成したので描きます。

今の自分にとって何か必要だと思うものはありますか?
絵を描く時の基礎体力と画力と良い物を数多く見るという行為

今の社会にとって何か必要だと思うものはありますか?
社会にとって必要な物は分からないですが、
自分が今こうして欲しい!と思う物はたくさんあります。

今後はどんな活動をされますか?
働きます。絵描きます。アニメ作ります。
一つだけ今までと変わる事は健康に気を付ける事です。

最近気になっているもの、ことは何ですか?
邦楽です。

•最後にメッセージをどうぞ
長々と文章をかいてしまいましたが
今、切実に一番言いたい事は、是非見に来て下さい!という一言です。

是非見に来て下さい!




植草航さんの作品『やさしいマーチ』は「第二期生修了作品」プログラムで上映いたします。
どうぞよろしくお願いします。

0 件のコメント:

コメントを投稿