2011年6月30日木曜日

修了後作者紹介/第六回「少女のいと 魔法のいと」渋田直彰

GEIDAI ANIMATION 02 SOURCE in EUROSPACE
今日は修了生、渋田直彰さんの紹介です。

>卒業後の現在、何をしていますか? 
卒業制作は立体のアニメーションを作りましたが、現在は平面アニメを修行中です。あまのじゃく体質のせいか、立体アニメを作っていると平面アニメをしたく なり、今はまた少し立体のほうにも意識が向いています。しかし、技術の進歩か、学校の機材ではなく、以前使っていた自分の道具では間に合わない所があるの で、個人で立体アニメーションを作るのは大変だなと思っています。

>大学院をなぜ入ろうと思いましたか?
>そして卒業までを振り返り改めて大学院生活はどのような物でしたか? 
ひたすら自分の作品のことばかり考えて入りましたが、他の作者を間近で見て少し視野が広がったのではないかと思っています。後は何かしらアカデミックパックを買ってりゃよかったかなというのと、もっと学校機材を使い倒しておけばよかったと思っています。



>本作品は自分にとってどのような作品でしょうか。
また、この作品を今後どのような形で発表していきたいですか?
自分の代表作となりました。
やはり学校で作るということで、気負いや、義務感や責任などを考えて堅くなることがあったので今後作品を作るとしたら、軽いものを気楽に作りたいです。発表はインターネットを使ったものになるのではないかと思います。


>今後の抱負をお願いします。
卒業制作をつくって痛感したのは基礎の力不足です。作品を作っていたら後から付いてくるものもあるでしょうが、個人で作る際、苦手なものは避けて考えてし まいます。またそれでも作れるのがアニメーションの面白さですが、なんとかその穴を埋めつつ今後もなにか作っていけたらいいなと思います。

0 件のコメント:

コメントを投稿