2011年4月24日日曜日

作者紹介「2010年度一年次作品」プログラム(修士一年)岡本将徳

実行委員の折笠です。
修了展延期の決定後、ブログの更新もお休みさせて頂いておりました。
今日から作者紹介を再開したいと思いますので、引き続きよろしくお願いします。


作者紹介、今日は「2010年度一年次作品」プログラム(修士一年)岡本将徳さんです。

•自己紹介をどうぞ
岡本将徳です。
よろしくおねがいします。
主に紙を切ってアニメーションを作っています。

•なぜアニメーションをつくっているのですか?
何となくしっくりくるからです。
最初は「アニメ」を作ってみたくて始めました。
それからアニメーション、というか映像の仕組みがおもしろいなぁと思うようになり、
ユーリ・ノルシュテインさんのワークショップに参加してから、アニメーション表現について
いろいろ考える様になりました。
何で紙を切る手法を選んでいるかははっきりしませんが、絵を切り抜くと自分の描いた絵
じゃなく見える感じは気に入っています。

•なぜ芸大の院に入ろうと思ったのですか?
アニメーションについて勉強したかったからです。
パイオニアになりたい。
あと、アニメーションを作っている人が周りにいなかったので、同じ様な人がいる環境に身を置きたいと思いました。


•実際、芸大に入ってどうでしたか?印象に残っている事などあれば教えてください
作る場としては申し訳ないくらい恵まれているなぁと。
むしろ作るだけで2年が終わってしまってももったいないなぁとも。
まぁ、ぼくは留年していますが。

•作品を見る人に何を求めますか?
特にありません。
でも、リアクションをいただけるとうれしいです。


•在学中、アニメション以外で熱心に取り組んだことはありますか?
ないです。

•在学中、出来なかったことはありますか?
もっと飲みにいきたいです。


•今の自分にとって何か必要だと思うものはありますか?
足りないものだらけだと思います…。
とりあえず卑屈なのは直さないと。
無理か。精進します。
あ、英語力。

•今の社会にとって何か必要だと思うものはありますか?
革命的なこと。
わからないことは多いけど、なるべく人のせいにしないようにしたいなぁと思います。

•今後はどんな活動をされますか?
アニメーションを作っていきます。
作ることと発表することを続けていける環境を整えたいです。

•最近気になっているもの、ことは何ですか?
今後の生活。

•最後にメッセージをどうぞ

他の作品も見ていただけるとうれしいです。


岡本将徳さんの作品『BONNIE』は「2010年度一年次作品」プログラムで上映いたします。どうぞよろしくお願いします。 

0 件のコメント:

コメントを投稿